スポンサーサイト


ブログの最終回です

このブログは、今日が最終回になります。
遊びに来てくれたみなさん、ありがとうございました。

2009年の3月31日から始まり、2年9カ月続きました。
博士論文も提出し、気持ちの整理もついて、ここでひとまずブログも区切りをつけることにしました。

このブログの前に、山形県鶴岡に住んでいたころ、2005年から続けていたブログもありました。
まだ大学院にも入っていなくて、まわりに友達もいなかった頃、ブログが心の支えでした。

大学への就職が見えてきた頃、この第2のブログに引っ越しをしました。
最近はFACEBOOKなど、SNS環境が多彩になってきたこともあり、
私の中で、個人ブログの役割も、終わったような気がしていました。

そこで、突然ですが、今日が最終回ということになりました。
ブログにはもう書きませんが、これからも今まで通り、がんばっていきます。

みなさんの日常にもたくさんの幸せがありますように…
どうぞお元気で! よいお年を!

トコ

Comment

No title

こちらのブログは、閉じてしまわれるのですか?
残念ですね。

でも、お忙しそうだし、確かに近頃は、ネット上の発信の仕方は様々あるので、どんどん移り変わっているのだと思います。

博士号取得の論文を完成されたそうで、本当にお疲れさまでした。
結果が出るまでに、一年も掛かるとは、驚きました。
良い結果がきっと得られると思っています。
トコちゃんの来年が素晴らしいお年になりますように、お祈りしています。

これからもよろしくお願いします

リアルに関わることができているのもブログがきっかけだったので、何となく残念でもありますが、自分自身も、今の状態に変化があればブログを書かなくなる日もくるのだろうなとぼんやり思っています。

まずは、新年会、または23年度お疲れ様会かな?しましょうね😃

お疲れさま!

お疲れさま、

多様化したSNSも集約化されたし、ブログでのコミュニケーションよりも、リアルタイムで双方向の時代に入ったような気がしますね。

また再開したらよろしく!

thank you very much!

Nawoさん、Serenaさん、棗さん
コメントありがとうございます。
NawoさんとSerenaさんとは、ブログのおかげでお友達になれました。
そして今となっては私にとってかけがいのない、素敵なお友達です。
リアルでは絶対会う機会がなかったのに、
趣味や考え方が合う人と友達になれるということはブログのすごいところですね。
棗さんとは昔からのお友達ですが、ブログのおかげで頻繁に交流ができました。
ここで辞めてしまうのは、自分でも残念な気持ちが半分あります。
ですが、なにか「ここでちょうど終わりかな?」という気分になりました。
きっと私が変っていく時期なのだと思います。
具体的にはまだ何もありませんが、ステップアップもしていきたいと思っています。
それは社会や組織の中で役職を得るとかそういうことではなく、
自分の生き方を、もっと自分の理想に近づけたいという感じです。
ブログだと「こういうことを載せたら共感をもってもらえるかな?」などと
人の目を必ず意識しています。
これからは自分がいいと思えることだけを基準に日々を送っていきたいな、と
思っています。
ブログは終わりですが、これからもつながりは続きます。
今後ともどうぞよろしくお願いしますネ
非公開コメント

プロフィール

トコちゃん

Author:トコちゃん

Twitter-Tokoのつぶやき
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新記事
