

林芙美子記念館

CIMG4784_convert_20111007221205.jpg
林芙美子記念館に行ってきました。
西武新宿線中井駅の近くにあります。
林芙美子は放浪記ぐらいしか読んだことがないし、すごく好きというわけでもないのですが
以前「暮しの手帖」でこの記念館が紹介されていて行ってみたいと思っていました。

CIMG4786_convert_20111007221417.jpg
生前、林芙美子が10年ほど住んでいた素敵な日本家屋がそのまま残されていて、
それが記念館となっています。
個性的なふすま。特注らしいです。芙美子の美意識に惹かれます。

CIMG4790_convert_20111007221541.jpg
庭も趣があります。

CIMG4795_convert_20111007221901.jpg
このあたりは坂がすごく多いんですよね。高台になっているところから屋根を撮影。

CIMG4797_convert_20111007221947.jpg
原稿を執筆していた書斎。ほの暗くて落ち着いて思索をするのにぴったりです。

CIMG4792_convert_20111007221756.jpg
芙美子が愛用していたワンピース。着物を仕立て直したような生地。
私好みのアンティーク服です。着てみたいと思いました。

CIMG4799_convert_20111007222042.jpg
台所。芙美子は食にもこだわりがあって、自分で料理をするのが大好きでした。

Comment

非公開コメント

プロフィール

トコちゃん

Author:トコちゃん

Twitter-Tokoのつぶやき
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新記事
