スポンサーサイト


炎のランナー

炎のランナー [DVD]

TVで放映したので初めて見ました
1981年の作品、ちょうど30年前になるんですね。私が16歳の高校生だった時!

素晴らしくさわやかで、深く、静かな感動のある作品でした。
レビューを書いている人の中には
「この作品のどこがいいのかわからない」と言う人もいるようです。
私も16歳のときに見ていたら、わからなかったかも。

今見ると、若さって素晴らしいー、的になっちゃうのかな(笑)
純粋にスポーツに日々をささげる美しさがあります。
もう体力的に無理だからこそ、輝いて見えるのかな。

それ以外にも、信仰や自分の思いを貫くこと、生まれた境遇、差別にも負けず、
努力と機転で乗り切っていく気持ちよさ、など。たくさんの魅力があります。
信仰のことや、世界のことなど、16歳のときはわからなかっただろうから。
今初めて見れて良かったです。

あと、私は基本的にアメリカよりもイギリス大好き派なので、
一昔前のイギリスっぽさが魅力的でした。
1930年ごろの話で、衣装や景色が、どのシーンもきれいで見とれてしまいました。

<ストーリー>
パリ・オリンピック陸上短距離で祖国イギリスに金メダルをもたらした2人の若者がいた。ユダヤの血をひいている為、言われなき差別と偏見を受けてきたハロルド。彼にとって走ることは偏見に勝利することであった。一方、宣教師の家に生まれたエリックは神のため、信仰のため走った……。
<ポイント>
◎1981年度アカデミー賞4部門受賞(作品賞/オリジナル脚本賞/オリジナル作曲賞[ヴァンゲリス]/衣裳デザイン賞)
●信念、葛藤、競争そして栄光……。1924年パリオリンピックで祖国イギリスに金メダルをもたらした実在した2人のランナーのドラマを丁寧かつ繊細に描いた傑作。
●ヴァンゲリスによる主題曲は映画音楽史の中においても輝く名曲。
(Amazonより)

テーマ曲が有名ですよね。
このyoutubeの作品、映画の感動シーンを丁寧にピックアップして素晴らしい出来です。


Comment

ロードショー

リアルタイムで映画館で見ました。
炎のランナーと聞くだけでテーマ曲が出てきます!

No title

16才だったっけねぇ。映画館に見にいったけど、それ以来好きで好きで、何度も見てます。

No title

serenaさん
曲がいいですよねー
たぶんserenaさんが大学生の頃ですかね?
今見たら、また違った感想があるんじゃないかと、面白いと思いますヨ


ながえもん
高校生の時、見たのねー、すでにながえもんは大人っぽかったからねー
これはアメリカがイギリスに負けてしまう話じゃない?
家で見てて、アメリカ人のご主人がどう思ってるか、気になる(笑)
非公開コメント

プロフィール

トコちゃん

Author:トコちゃん

Twitter-Tokoのつぶやき
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新記事
