スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山の郵便配達

フォ・ジェンチイ
パイオニアLDC
発売日:2002-05-24

たまたまBSで放送していたので見てみました。これは名作ですね!

もしあなたが今、自分の仕事のことで悩んでいたら、きっと何かヒントがもらえると思います。
誇りを持って、人として、1つの仕事をやり続けること、
それがたとえ辛い仕事であっても、上司から評価されなくても、
喜んでくれる人がいて、自分にしかできない仕事であれば、
自分がやるんだ、ということ、
このお父さんは、言葉は少なくて、そんなに自分のことは語らないけれど。

そしてもしあなたに子供がいたとしたら、親子の絆とか、
子供が立派に成長していく姿とかに、また感動すると思います。

そしてもしあなたが犬好きだったら、さらに3倍感動するはずです(笑)
「次男坊」というワンちゃんの演技が最高!

自然の風景も美しく、心が癒される映画です。

Amazonより
中国・湖南省西部の山間地帯。車も容易に通れないこの地域にて、徒歩で郵便配達の仕事を続けてきた初老の男(トン・ルゥジュン)が足を患い、息子(リィウ・イェ)が仕事を引き継ぐことに。しかし父は息子の初仕事に同行し、それを自分の最後の務めとしようとする…。
中国第6世代のフォ・ジェンチイ監督による、素朴で奥深い人間ドラマ。今の日本映画界が忘れてしまった詩情に満ちあふれた傑作である。父から息子へと受け継がれていく、仕事の技術と誇りと信念。夕映えの中、息子が飛ばす紙ヒコーキが、これからの世代の旅立ちを見事に象徴してくれている。美しさと同時に、その厳しさまで醸し出す自然描写も素晴らしい。
中国のアカデミー賞ともいえる金鶏賞最優秀作品賞および最優秀主演男優賞を受賞。(的田也寸志)


プロフィール

トコちゃん

Author:トコちゃん

Twitter-Tokoのつぶやき
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。