

オバマ政権の「善ありし正義」とは?サンデル教授に宿題をもらいました

NHKで今春から放映されていた、ハーバード大学のマイケル・サンデル教授の
公共哲学の授業を観ていた方も多いかと思います。
翻訳本もベストセラーになり、大変話題になっています。

今月サンデル教授が来日し、25日に東大で講演を行うのですが
聴講に申し込みをしたら当選をしましたので、来週行ってきます♪
NHKの番組として収録されます。
放映はいつになるかまだ分かりません。分かったらお知らせします。
映ったらどうしようー。手を上げればサンデル教授ともお話ができるはず。
でもちょっと勇気がないなぁ…

NHKを通じてメールで、サンデル先生から以下の宿題が寄せられました。

**********

サンデル先生の著書
“これからの「正義」の話をしよう”の第一章を読むことです。
もちろん多くの方が既に読んでいらっしゃるかと思いますが、今一度読み込んでください。
早川書房のホームページからダウンロードが可能です。
http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/112569.html

講義は以下のような内容を予定しています。
■前半:日本の社会的・経済的状況を共同体主義と個人主義の観点から考える
    日本の深刻な社会問題となっている百歳老人の行方不明、幼児虐待を
    題材にしながら議論を進めていく予定です。

■後半:オバマ政権になったアメリカ社会においての「善ありし正義」とは?
    オバマ登場をどう見るのか。さらには市場の道徳的限界などについても議論は発展していきます。

講義のスタートは、
 「日本人はディベートが本当に苦手なのか?」 という問いで始まる予定です。

**********

とのことでした。とてもエキサイティングな内容です。
市場の道徳的限界は、私の研究とも共通しているので楽しみです。

大学の女性教員の割合が初めて2割超えたそうです(16日日経新聞記事より)

文部科学省の2010年度学校基本調査速報によると
大学教員(非常勤除く)のうち女性は35,034人で、
全体からの割合からすると20.1%と初めて2割を超えたそうです。

先進国諸国と比べると、日本では女性の大学教員がとても少ないので、
各大学とも女性の教員を増加させるべく努力をしています。
業績が同じなら優先して女性を採用する大学も増えています。

私は大学内で、その関係の仕事もしているのですが、
企業などに比べると、大学は男女共同参画があまり進んでいない印象です。

でも、少子化の影響もあり、今、大学教員への就職はかなり狭き門になっているので
大学教員を目指す男性からは「女性はいいなぁ…」という声も聞こえてきます。
難しい問題ですよね

厚木の行列ができるラーメン店「ZUND-BAR」に行ってきました

CIMG3392.jpg
お店のすぐ横にはきれいな川が流れてます。
厚木七沢のすごい山奥なのに1時間待ちでした。

CIMG3393.jpg
塩ラーメンの「淡麗」を注文。スープが研ぎ澄まされてる!麺もチャーシュも美味。

CIMG3395.jpg
デザートにブランマンジェを注文。
スイーツのおいしさも有名。
店内もおしゃれでいい感じでした。待たされたけど大満足!

ブログのテンプレート、変えました

残暑お見舞い申し上げます。

現在、私は夏休み中です。

気分を変えて、ブログのテンプレートを変えてみました。

まだちょっと暑苦しいかもしれませんが、秋を先取りってことで


写真をメインにしたブログを続けてきましたが、

写真の更新も手間がかかり、だんだん更新の間隔が開いてきてしまいました。

今後は、文字だけの更新の日が多くなるかも。

近況報告としてブログは続けていきたいと思っています。


先週、私は大学院の博士候補者審査を受けてきました。

「博士論文の審査」ではなく、

まずは「博士論文を書くだけの実績、実力、研究をしているかどうか」の審査です。

これを通ってから、やっと博士論文執筆の本番になります。


ということで、これから大学勤務の仕事と、博士論文執筆とで、忙しくなってしまいそうです。

でも自分を叱咤激励するためにも

「執筆をサボってないかどうか」を友人たちにちゃんと監視してもらうためにも

ブログはたまには更新していきたいと思っています。

京都 Kyoto

CIMG2798.jpg
京都に行ってきました。ちょうど新緑のきれいな季節でした。
清水寺です。
清水寺


舞妓さん1
道で舞妓さんに出会いました。

舞妓さん2
何かの撮影のようでした。

舞妓さん3

CIMG2742.jpg
坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓です。

龍馬の顔
龍馬のお墓は護国神社にあります。
京都旅行は続く・・・

大学の中に大きなクリスマスツリー A big tree in the university.

クリスマスツリー1
A big Christmas tree has been set up in our university.
大きなツリーが大学内に設置されました。毎年恒例のようです。

CIMG2529.jpg
turn on lights like this. I'm sorry I'm not a good photographer.
夜はこんな感じで点灯されます。夜景撮るのが下手でスミマセン!

東大文学散歩  Literature walk around Tokyo University

安田講堂
I went to Tokyo university. This is Yasuda lecture hall which provided the setting for
the conflict in Tokyo university in 1969. Four months later the battle, Mishima Yukio lectured here.
先日、用事で東大に行ってきました。
安田講堂は東大闘争の舞台。その4ヶ月後、三島由紀夫がここで講演をしました。

こゝろ
I found a wonder cafe in front of the university. It reminds me of Natsume Soseki.
“こゝろ = kokoro” is one of Soseki's novels which means heart.
東大の前で不思議な喫茶店を発見。きっと漱石の「こゝろ」から命名したと思います。
閉店したような雰囲気ですが、実は流行っているみたい。
2階の真ん中の席に川端康成っぽいおじいさんが座ってました。

徳田秋声の家
I also found the house Tokuda Shusei had lived. He is my favorite novelist.
徳田秋声の家も発見。秋声は私が一番好きな作家のひとりです。

樋口一葉すごろく
When I was searching for Tokuda Shusei's house, I asked an elderly lady at Tabaco store and we talked about literature a lot. She recommended this sugoroku game of Higuchi Ichiyo. Higuchi Ichiyo is the 5,000 yen's paper note lady. She had lived near there. The sugoroku game was 1,000 yen. I felt it was expensive. But the elderly lady said “We made it extra hard!!” So I bought it regardfully.
秋声の家の場所がどこか、近くのタバコ屋のオバサンに聞いてみたら、いろいろと文学談義が始まってしまいました。樋口一葉も近くに住んでいたらしく、町内会の人たちと「一葉すごろく」なるものを作ったそうです。千円!でしたが「皆で一生懸命作りました」の言葉に負けてお買い上げです

学会発表 a conference at Keio

学会発表
I presented my research result at Keio university yesterday.
学会で発表してきました。

ランチ若鶏のロ-スト
I ate roast chicken at lunch. The restaurant is related to Palace hotel.
It was so good.
ランチは学内のファカルティクラブというお店で「若鶏のロースト」を。
パレスホテルの系列だそうで、とってもおいしかったです。

大山へ Go to Oyama

ケーブルカー1
go to Oyama by cable car.
ケーブルカーに乗って大山へ。

大山寺
Cable car's station is skew as was expected.
ケーブルカーの駅は、やっぱりななめなんですよね。

ハイキングコース
we walked a hiking course because climbing Oyama was little bit heavy for us.
大山登山は大変なので、往復1時間のハイキングコースへ。

ハイキング2
But the course was pretty hard!
ハイキングとはいえ、けっこう大変でした。

ooyama2.jpg
The landscape from the top.
頂上から見た風景。

ooyama1.jpg
has begun to turn red, beautiful.
紅葉が始まっていてきれいでした。

庄内柿 Shonai-persimmon

庄内柿の看板
The ancestral wood of Shonai-persimmon is a natural tresure of Tsuruoka city.
Shonai is an area in Yamagata, on the sea of Japan side.
大学院ゼミで鶴岡へ行った朝、こんな看板を見つけました。

庄内柿の木
Quite ordinary wood. But charm of ancient tree.
きわめて普通の木。でも古木の味わいがあります。

庄内柿
prolific! I love Shonai-persimmon.
そろそろ食べごろ? 庄内柿って最高においしいんですよねー

岡山えびめし

えびめし1
I went to Okayama on business and ate “Ebimeshi”
It is specialty food of Okayama.
A lot of fresh prawns are good! Seasoning is sause, quite strong. I wanted to drink beer!
岡山に出張してきました。ランチに岡山名物えびめしを食べました。
ふんだんな海老が新鮮でおいしかった!
味付けは濃いめのソース味。ビールが飲みたくなりました。

えびめしの素
I also bought packeged Ebimeshi sauce.
But probably I can cook it with only common sauce, onion and prawns if I don't have any special sauce like this.
「えびめしの素」も買ってみました。
ってか、玉ねぎとソースとエビがあれば、素がなくても作れそうだけど。

老眼鏡? reading glasses?

老眼鏡?
I think I'm getting old eyes so I bought new glasses.
It is not reading glasses but easier to see nearby things.
These glasses have purple and blue flame, with lame. unique.
最近、近くのものが見えにくくなったので眼鏡を新しく作りました。
老眼鏡ではないけれど、近眼の度を下げて、近くのものが見やすくなってます。
ちょっと面白いフレームを選びました.
黒に見えますが、パープルとブルー。ラメも入ってます。

いちじくのショートケーキ
After the shopping, I ate a fig shortcake♪
メガネ屋さんのあとは、お茶タイム。
いちじくのショートケーキです。最近いちじくのスイーツがお気に入り♪

小笠原のお土産-ぐぁばソース Ogasawara guava sause

ぐあばソース
This is an Ogasawara guava sauce. Ogasawara is an island and near Saipan.
My parents and siblings went there in August. My father was born in Ogasawara and a lot of my relatives live in. One of my aunts made it.
8月に弟夫婦と両親が小笠原に行ってきて、そのお土産です。
うちの父は小笠原出身。親戚がいっぱい小笠原に住んでます。
このソースも叔母が作って販売しています。

ぐあばソース2
with yogurt. tastes good!
ヨーグルトにかけて。グァバ独特の風味がいきてておいしかった♪

ディズニー上司からのバースディカード

2109.jpg

Today is my birthday. “The Disney boss”sent me this card. He sends me Disney’s card every year. This is the first time the card is not Disney’s. Birthday cake! So cute!

Disney boss is used to be my boss when I was in Yamatake Honeywell.
Why do I call him Disney boss? Because
he loves Disney land so much even he is in his 50’S.
he has Disney passport valid for a year and he often goes there if he wants.
But he sometimes not to go on rides and only buys Disney’s goods.
He gets the limited Disney’s goods on the every Memorial Day at any cost.
His neckties are common on the surface. But too many Mickeys are in hiding.

He is so unique! Thank you for remembering my birthday every year!

今日は私の誕生日。
毎年恒例、ディズニー上司からバースディカードが届きました。
今年は珍しく、ディズニーのカードじゃなかった!
とってもキュートなバースディケーキのカードです♪

ディズニー上司・・
昔から私のブログに来てくれている人はご存じですよね
ちなみに説明しますと
・元会社の上司
・50代だけど、ディズニーランドが大好き!
・年間パスポートを持っていて、気が向いたとき、ふらりと一人で行ったりする。
・でも何も乗物に乗らず、グッズだけ買ってきたりもする。
・ディズニーの記念日(4月?)の記念グッズは毎年必ずゲットする。
・ネクタイはいつも隠れミッキー(一見すると普通のネクタイ、よーく見るとミッキーが隠れてる)
という愉快な方です。
いつも私の誕生日を覚えてくれていてありがとう

だだちゃ豆ロール dadacha-beans roll

だだちゃ豆ロール

i went to Sakata in Yamagata pref for an academy meeting.
i ate it at the airport.
dadacha-mame(beans) is a kind of green soy beans, but more tasty and rare.
it grows only in Tsuruoka-Yamagata.
this roll cake contains dadacha-beans. very tasty!

学会で酒田に行ってきました。
発表の写真、風景の写真などは取り損ねました
唯一撮ったのがこのだだちゃ豆ロールの写真。
夏が終わると怒涛のように、だだちゃ豆スイーツが出回ります。
これは庄内空港の平牧カフェで食べました。
コーヒーとセットで500円。
だだちゃ豆のつぶつぶが、コクがあっておいしかったです♪

プロフィール

トコちゃん

Author:トコちゃん

Twitter-Tokoのつぶやき
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
最新コメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新記事
